指定席の新幹線、私を挟んで宴会を始めた2人組。『席代わります?』と尋ねたら、まさかの返答が・・・

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/10/07(水) 10:08:22
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/313211.html

窓側の座席を確保するため、「品川ではなく、わざわざ東京駅まで行って」新幹線に乗ったという彼女。しかし発車からほどなくして、20代くらいの女性が、

「連れと一緒に座りたいので後ろの席に代わってくれませんか?」

と話しかけてきたそうだ。

「全く悪びれたところもすまなそうな感じもなく、さらっと言われたのと、断ったら気まずい雰囲気のまま座っているのは辛いかなとつい『はい』と言って荷物をまとめて立つと二席後ろの席を指さされました。窓側ではなく、通路側の席です。…」

「20 代の女性二人はワイワイ喋りながら京都駅で降りて行きましたが、降りる時会釈もなく悲しかったです」

■新幹線の酒盛りにモヤッ

名古屋駅を発車してすぐ、隣からは「プシュッ」という音が。目線をやると、テーブルにはビールの缶とおつまみが。まだ昼過ぎだったが、どうやら早めに仕事が終わったらしく、移動中に一杯やるつもりらしい。

…さすがに耐えかねて、隣のE席にいる男性に「席、代わりましょうか?」と提案すると、男性は同僚と目配せをした後、

「いえ、大丈夫です」

と一言。「いやいや、大丈夫かどうかはこっちが決める問題では?」などと思ったが、それは口にせず心の中にとどめておいた。

皆さんは新幹線でのモヤモヤエピソードありますか?

引用元: https://girlschannel.net/topics/3009123/

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました