ニュー速クオリティ

引き継ぎせず「有休消化」に入った部下、そして退職へ… → 上司「どうすればいいの?」

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/28(日) 13:45:34
引き継ぎきちんと出来てないと大変ですよね…
https://www.bengo4.com/c_5/n_12853/
そこで会社側が「引き継ぎはいつするのか」と連絡しても、元部下から音沙汰はない。そして、そのまま退社に至ってしまったというのだ。

男性は「これまでこんな社員はいなかったため、人事もお手上げ。しかし、有給休暇の消化は権利でもあるし、無理にでも出社させることはできなかった。どうすればよかったのか」と話している。

●「引き継ぎ」を理由に有給休暇の申請拒否はできない

——退職する際の引き継ぎは、組織運営上、かなり重要なものだと思います。従業員に引き継ぎをする義務はないのでしょうか。

退職するにあたっての引き継ぎは、「信義則上の義務」とされているため、従業員は、退職するにあたり、それぞれの事務処理を誠実におこなって、引き継ぎをする必要があるといえます。よって、従業員の責任でおこなうべきものです。   なお、会社としても、退職予定の従業員に「引き継ぎすべし」という業務命令を出して、引き継ぎをおこなわなければならないことを明確にしておくことが肝要です。


引用元: https://girlschannel.net/topics/3295307/

続きを読む

© 2021 5chまとめのまとめ速報