【画像】“子どもに読ませたくない”絵本が異例のヒットwwwww

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/10/14(水) 13:38:42
https://www.oricon.co.jp/special/55283/

──タイトルにもなっている「あつかったら/ぬげばいい」、このページに込めた思いは?

ヨシタケシンスケ 僕には子どもが2人いるんですが、夏や秋の微妙な気温の時、寒くなると困るから親としては子どもに1枚多く着せて外出させたい。でも、子どもはなるべく身軽でいたいから嫌がる。その時に「まあまあ、暑かったら脱げばいいんだから」と言うと、しぶしぶ納得してくれたりして。

■「教育上これは…」見せるか躊躇するページは親に委ねる

──ゆるっとした絵柄に油断して読み進めていくと、なかにはドキッとする一問一答も。載せるかどうか悩んだページはありますか?

ヨシタケシンスケ 「ひとのふこうを ねがっちゃったら/なみうちぎわに かけばいい」のページの絵はギリギリまで迷いましたが、やっぱり大切なことだと判断して入れました。

──ヨシタケさんの絵本は子どもたちに大人気ですが、本書には「へとへとにつかれたら/はもみがかずに そのままねればいい」など、親としては見せるのに躊躇してしまうページも……。
 
ヨシタケシンスケ そうですよね(笑)。この本は想定読者を大人に寄せていたので、「教育上これは…」と思ったら、そこは親御さんが選択していただければ。ただ、僕は子ども向けの絵本でも、「幼少期に近所にいた変なおじさん」のような存在の1冊になればいいなと思って書いているところがあります。
 

引用元: https://girlschannel.net/topics/3022097/

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました